リード作りについて

リード作りを大学生ぶりに再開しております。
思い切ってマシンも買って、ついでにパスタマシン(リードを丸くするたの切れ目を入れる機会)も、
そして今までは材の最終段階の舟形から作っていましたが、手に入る材がその前の段階のプロファイルド型なので舟形にするシェーパーも。
久々なので失敗も多いですが、焦って作る必要が無いためいいリードができております。

リード作りを再開した理由は、中学校にレッスンに行くようになったからです。
地方なので、リードは楽器店から買うしかなく、しかもそのリードもあまりいいものは無く…
だったら僕が作ってみるかなと思い立ったところです。
その方がレッスンもスムーズにできますしね。

ファゴットはいいリードがあれば何でもできます。
学生さんたちにいいリードを使っていただき、ファゴットを好きに、音楽を好きになってもらえるように。といった願いです。

次の記事

日々が戻ってきました。