ファゴットのレッスン

最近、ファゴットのレッスンを再開しました。
教えるほうも習う方もです。
再開したとは言っても、僕はファゴットを教えることは今までもよっぽど不思議な縁がない限りはしておらず、現在その不思議な縁がいくつかやってきているところです。
ファゴットに限らず、管楽器指導の難しいところは、大事な口内、呼吸の為に使う身体が目に見えないことかと思います。
それをどう説明するか、世の中の素晴らしい先生方はいろいろと工夫されているのだと本当に尊く思います。
おなかの支えなんかは、実際に僕の吹いているときのおなかを触っていただくとわかりやすいかとも思うのですが、今の時代なかなか実践できないでしょう。
あと、リード。せっかくなのでこちらも再開しようかな。

前の記事

卒業式